iPhoneSEに「ないもの」をまとめてみました

皆さんこんにちはotakuです。4月16日の午後9時に予約が開始されましたね。皆さんは買いましたか?自分は買いませんでした笑

今回はiPhoneSEが出たのでギズモードさんの記事を参考にSEにないものをまとめました。

背面カメラはひとつだけ

20200416_se-01_h720

 

Image: Apple

今まで最新のiphoneには背面カメラ2つから3つが搭載されていますね。そして超広角などが撮れて便利です。

しかしiphoneSEには1200万画素のカメラがひとつだけです。ですがポートレート撮影はできます。逆に普段写真撮らない人には十分かもですので初めてのapple製品というのも悪くないかもしれません。

Face IDは搭載されてない

20200416_se3-01_h720

Image: Apple

SEは生体認証システムとしてホームボタンでの指紋認証(Touch ID)を使用されています。最近では色々大変な状況ですのでTouch IDは最適ですよね・・・!

有機ELではない

20200416_se2-01_h720

Image: Apple

SEは液晶デイスプレイです。黒色を発光しない「有機EL」と比べると色々物足りないかもですね・・・。でもあくまで連絡や情報ツールとして使うならほとんど問題ないと思います。

3DTouchはもうない

このSEもそうですがこの3DTouch(強く押し込むとメニューやら出てくるヤツ)が使えません。代わりに画面を長押しすることにより3Dtouchのような機能がつかえます。なので6sなどに乗り換えるさえには念の為注意です。

防水性能は微妙・・・

20200416_se4-01_h720

Image: Apple

防水性能はIP67級です。なのでiphone11のIP68と比べると一段と落ちてます。これにより水深1mで最大30分間の耐水性能とうたわれているので、水辺で使う際には少しご用心を。

UMB(ウルトラバンド)がない

 

apple-item-tag

Image: MacRumors

SEには最新のWi-Fi6や予備電力付きエクスプレスカードに対応しています。しかしUMBに対応してません。ちょっと残念です・・。

ダメージは少ない

安かろう、悪かろうと思っていた人は誤算かもです。なんだってプロセッサは11と同じ「A13 Bionic」なので3Dゲームなどの快適さは全く同じです。Touch IDにいたっては今の状況的に合うと思いますし。でもイヤホンジャックはないのであしからず。

まとめ

ということでSEにないものを某メデイアの記事を参考にまとめてみました。いいところもあればよくないこともある・・・当然かと思います。皆さんもこれからiphoneSEに乗り換える際、しっかり色々確認して買うことをおすすめします。

今回記事を参考したギズモード・ジャパン様の記事はこちら。iphoneSEのサイトはこちら