apple福岡がリニューアルオープンしました。

みなさんこんにちはotakuです。2019年も残り一か月切りましたね。今回は人生初めてオープン日に並んでと言っていいでしょう。そう!!

apple福岡リニューアルオープン日に並んだのです。正直言ってこんなこと始めてです(笑)

ということでapple福岡ができるまで、そしてapple福岡天神閉店日の様子、apple福岡のオープン当日の様子をご紹介できたらなと思います。

[toc]

apple福岡天神 移転の噂

apple福岡が移転するという噂が始まったのが2018年の夏、週刊アスキーが以下のことを述べました。

福岡市の中心街・天神にあるアップストア「Apple 福岡天神」が、現在の貸しビルから移転して独立した店舗になる。不動産会社のJapanPropertiesが7月31日に伝えていたことがわかった。移転は早ければ2019年初頭になる見込み

ここから移転のが始まったのです。そして2019年の2月頃twitterではこんなことがツイートされていました。

https://twitter.com/apple_fukuoka_/status/1101067410134622208?s=20

この写真はまだapple福岡ができる前の写真。元々は駐車場だったがどうやら2018年頃から「天神2丁目計画」として工事が開始していたらしいです。写真を見る感じまだapple福岡だとわかりません。

https://twitter.com/apple_fukuoka_/status/1105005180926361600?s=20

続いては2019年3月頃の写真。最初の写真でもそうだが奥にコンクリートの部屋が確認できると思います。これについて9to5MacのライターのMichael Steeber(@MichaelSteeber)は

https://twitter.com/MichaelSteeber/status/1105057757617635328?s=20

「建設がし始めたの時に追加されるビデオウォールのフレームなのではないか」と指摘していました。

https://twitter.com/apple_fukuoka_/status/1106580757575667712?s=20

2019年3月中旬頃、工事用の柱を建てるため安全上全体的にカバーされたかと思われます。

https://twitter.com/apple_fukuoka_/status/1115402782524104707?s=20

2019年4月頃一部カバーなくなっていて少しが外観がわかってきました。

https://twitter.com/apple_fukuoka_/status/1116330443513614337?s=20

2019年4月頃どうやら早い段階からガラスの取付工事が開始されました。

https://twitter.com/apple_fukuoka_/status/1117763389520957441?s=20

2019年4月頃appleでは定番?applestoreだと分からなくするため(もしくは内装工事に入るため一時的に見せられないようにするため)かガラスの上にプラスチック?みたいなのが貼り付けられました。

https://twitter.com/apple_fukuoka_/status/1118498492924567552?s=20

いよいよ本格的な外装工事が始まるためか全体的にカバーしながらもガラス貼り付け工事は続けられていました。

https://twitter.com/apple_fukuoka_/status/1119168857900326912?s=20

そしてなにか見たことがあるアレの配置場所の工事?をしていました。

https://twitter.com/apple_fukuoka_/status/1127607675200491520?s=20

 

そして本格的な工事が始まりました。

https://twitter.com/apple_fukuoka_/status/1158664426670587904?s=20

2019年8月頃とうとう全体的にカバーされていて中の様子などは見れませんでした。

https://twitter.com/apple_fukuoka_/status/1158686740942446592?s=20

 

最近のapplestoreで使われている人工大理石が使われてることが確認されました。

https://twitter.com/apple_fukuoka_/status/1163355906085535744?s=20

2019年8月中旬頃工事用のカバーがなくなり外観が出現。apple福岡だという噂がホントになってきました。

MACお宝鑑定団によれば

Apple 福岡天神が移転すると噂される「(仮称)天神2丁目計画」に関して、建屋の外側にあった防音シートが外され、建物が事実上、New Apple 福岡天神であることが確認できました。 およそ高さは6〜7メートル、横は14〜15メートルはある感じです 防音シートが施設される前の主鉄骨の形状から、Apple GarosugilApple Lehigh ValleyApple AlderwoodApple Southlake Town Squareのようなデザインになると予測しましたが、屋根のひさし下に、それらApple Storeの特徴であるウッドが使われていることが確認出来ました。

https://youtu.be/MPMERTa7ESo

 

と予想されました。

そして真夜中を使って内装工事が行われてきました。

https://twitter.com/apple_fukuoka_/status/1172348412106199042?s=20

元々なかった出入口用のドアがつけられ、そして例のアレを恐らく設置するであろう跡があります。またシールが剥がれてガラスがみえています。

https://twitter.com/apple_fukuoka_/status/1172524721247645696?s=20

翌朝見てみるとガラスがある部分が全体的に黒くなっています。

その翌日見に行くと、木が設置されていました。

ドアが開く姿があったが中はあまり見えませんでした。

その数日後…

https://twitter.com/apple_fukuoka_/status/1173712649093173248?s=20

なんと公式から発表!

[video width="1280" height="720" mp4="https://otakunonitizilyou0516.xyz/blog/wp-content/uploads/2019/12/Apple-福岡-オープン-—-Apple.mp4"][/video]

そしてapple福岡天神では移転予告が置いてありました。

公式発表後の外観です。全体的に黒くなっていて4本の樹木が設置されており同時に福岡の提灯をイメージしたappleのロゴ。

9/28 apple福岡天神閉店当日の様子

午後7時頃の様子です。apple福岡天神ではたくさんのメディアの方々が写真を撮られていました。

営業最終日なのでいつもよりたくさんの人が来ていました。

世界で最後の「The studio」が見納め…

最近applestoreでは新デザインが活用されていることが多いんですが個人的にこのデザインは今の新デザインよりも大好きでした。このデザインを使用されているのが、「銀座 心斎橋 名古屋栄」くらいですね。おそらくこれから改装されるかと思いますが…

ありがとうapple福岡天神

閉店時間残り1分を切ったところで歓声が店内で賑わいました。

[video width="1920" height="1080" mp4="https://otakunonitizilyou0516.xyz/blog/wp-content/uploads/2019/12/MOV_0030.mp4"][/video]

「10,9,8,,6,5,4,3,2,1, ふぅーーーー」耳が痛くなるほど声が高くて驚きました。これで終わりとなるとなんか寂しいです。

最後はみんなで写真撮影。まさかこんなにもたくさんいるなんて…恵まれていますね!

2005年の12月13日から今日まで約13年間の営業をして来たapple福岡天神。13年間お疲れ様でした。

apple福岡天神閉店後の様子

閉店後目隠しされ店内が見えなくなりました。少し黒い幕の隙間から撮れました。

お披露目

ついに目隠していたapple福岡がついに…!

開店前のapple福岡の様子

開店前のapple福岡に来ました。奥の庭園が見たくてたまらない!

朝のapple福岡天神の様子。完全に白いフィルムで中が見えないかと思いましたがなんとそれが見えちゃいました。既に片付けが始まっている最中でした。

8時半頃のapple福岡メディア向けの内覧会があっている模様

内覧会の様子はこちら

数分後appleの方達に定番?のいろはすが配られました。

オープン10分前の様子

オープン残り10分前になるとappleの従業員とハイタッチ!!

ついに…

ついにapple福岡がオープンしました。ハイタッチとともに店内に無事に入りノベルティをもらうことができました。

[video width="640" height="368" mp4="https://otakunonitizilyou0516.xyz/blog/wp-content/uploads/2019/12/XiaoYing_Video_1577191476897.mp4"][/video]

ノベルティ中身

ノベルティの中身はビニール製のトートバッグ、シール、ピンバッジの3点です。

まとめ

いかがでしょうか。blogでここまで長い文で伝えられたのは始めてです。これからも頑張っていきますので宜しくお願い致します!!

最後にapple福岡の店内の様子を動画にしましたので是非!

おまけ

twitterにてapple福岡ができる動画を見つけましたのでどうぞご覧ください!!

[video width="1280" height="720" mp4="https://otakunonitizilyou0516.xyz/blog/wp-content/uploads/2019/12/新しいApple福岡-勝手CM.mp4"][/video]

お詫びとご報告

blogを1週間以上更新しておらず申し訳ございませんでした!更新設定を予約にしていたのですがなぜか記事が更新されないままに…心からおわび申し上げます。そしてご報告なのですがこの度otakuの日常は「期間限定blog週2回更新!!」します。12/27からお楽しみ下さい!!

[subscribe2]

お問い合わせはinfo@otakunonitizilyou0516.xyzまで