zoomを一ヶ月使ってみて思ったこと

皆さんこんにちはotakuです。今回は僕がzoomを一ヶ月使ってみて思ったことを簡単に紹介していけたらなと思います。

 

 

zoomって?

zoomは本来ならば法人向けのミーティングツールソフトフェアとして使っていましたが、新型コロナウイルスが出て以来、個人でも使えるようになりました。機能としてはホワイトボードや画面共有など本来の会議で使えることがアプリになって使えるんです。

zoomのいいところ

僕が思うzoomのいいところは3つです。

  1. ホワイトボードや画面共有など本来の会議で使えることがアプリになって使える
  2. スマホでも使える
  3. applePencilが使える

この3つです。一つずつ紹介していきます。

ホワイトボードや画面共有など本来の会議で使えることがアプリになって使える

まぁ今から言うことはあるあるなんですが・・・

「このアプリでは〇〇はあるのにここは〇〇しかない」とかありませんか?でもこのzoomは本来会議で使うホワイトボードなども使用できるんです。なので機械が苦手な方でも全然使えるのでいいと思います。

画面共有はwindowsMac以外にもiphoneAndroidなどがが画面共有できます!

スマホでも使える

スマホで使えるとか当然やろ?」とかいう人が出てくる人が出てきそうですが・・・笑

皆さん例えばこんな経験ありませんか?

「今外出しててできない」

「パソコンが家にない」

などなどあると思います。ですがこのzoom。

スマホでzoomしても機能が変わらない!!

これは案外良いことかもしれませんね!

applePencilが使える

これはApple製品を使っている人向けみたいな機能なんですが、zoomの機能でホワイトボードっていうのがあるんですが実はapplePencilに対応していたんですね!これは全然知らなかったです!質圧なども感知できているところは優秀ですね!今後も期待です。

zoomの残念なところ

僕が思うzoomの残念なところは以下の通りです。

  1. googleなどでアカウント作成すると本名になる
  2. 荒らしが多い

 

この2つです!

googleなどでアカウント作成する際本名になる

これは自分がこの間blogのメンバーと話し合ったときに起きたことです。

学生でオンライン授業なら本名で十分ですが・・・逆にネットたちで集まる雑談会とかでなると本名で映るのは少し不便ですよね。

荒らしが多い

自分は意外なんですがzoomも荒らしが多いんですね。やってる人は日本人以外にも外国人も荒らしがに来ているようです。あるメディアの記事では「学校のオンライン授業でポルノ動画を流してきた」とかで今海外では社会問題になっているんでなんかヤバいです。

まとめ

いかがでしたか?少しでもzoomについてわかっていただければと思います。

では次回もお楽しみに!!