MacBook Pro 15、16インチユーザー必見!待望のGan(窒化ガリウム)採用の90WPD充電器発売!

みんな大好きRAVPOWERさんからGan(窒化ガリウム)を採用した90WのPD充電器(RP-PC128)が発売された。RAVPOWERさんからクーポンコードも配布されているので是非記事の最後まで読んでいただきたい。

まず、Gan(窒化ガリウム)やPDというワードをよく知らないという方のためにどういうものなのか、純正の充電器とどう違うのかということについてまとめてみようと思う。

Gan(窒化ガリウム)とは??

Gan(窒化ガリウム)とは簡単に言ってしまえば優れた耐圧性、電力効率を特徴とする次世代の半導体素材である。従来の半導体技術では給電中に発生する熱を処理するため高出力化に伴って充電器自体も大きくなってしまっていた。しかし、この優れた特性を兼ね備えたGan(窒化ガリウム)を採用することで高出力になっても安全を確保しながら小型化することを可能にしている。実際にどれくらい小型化に寄与しているか下の図を見ていただければ一目瞭然だ。

この図は13インチMacBook Proに同梱されている純正の61Wの充電器と同じくRAVPOWERさんが販売している61W充電器との比較だが、かなりの小型化が図られていることがお分かりいただけるだろう。

PDとは??

PDとは電力供給を意味するPower Deliveryの略称である。1ポートあたり最大100W(20V×5A)の電力送出がが可能なUSB TypeCに対応した高速充電規格である。MacだけでなくiPhone (8以降)やiPad (mini 第5世代、Air 第3世代、Pro 10.5、11、12.9 第2世代以降)も対応している。

実はこれまでもこのような製品はあった!?

Gan(窒化ガリウム)を採用したPD充電器はいくらでもあるのだが、なぜ待望なのか疑問を持った方もいるだろう。これは90Wという高出力の充電器がこれまでになかったからだ。全くなかったかと言われると実はそんなことなくてクラウドファンディングで聞いたこともないような会社から発売されていたこともあった。

しかし、やっと実績のある信頼のメーカーRAVPOWERさんから発売されたということで記事のタイトルで待望というワードを使わせてもらった。RVPOWERさんはUSB充電器やケーブル、モバイルバッテリーを中心に取り扱っている老舗メーカーだ。

RP-PC128の特徴

ちなみにこれまでもあったRAVPOWERさんの61Wも15、16インチでも使えなくはないが、どうしても高負荷のかかる作業をしながらだと電力の供給が追いつかないこともあった。今回出たこの製品はこのような問題点もほぼクリアしている。しかも2ポートあるということでもう一台接続して充電することが可能だ。ただし、90Wの恩恵を最大限に受けるには単ポートでの使用が条件だ。

それだけでなく、RAVPOWERさん独自のPD Pioneer Technologyという技術で接続されたデバイスの数量や種類を自動で識別し、最適な出力で急速充電が可能になる。

参考までにMacBookの各モデルの充電時間を記載しておく。

気になる価格は??

ホワイトとブラックの2色展開となっているのだがブラックは4月下旬発売となっておりまだ販売されていないようだ。現状販売されているホワイトはAmazonで5399円で販売されている。

ただ、今現在期間限定で発売記念のセールをやっている。

注文時にクーポンコード「PC128PR04」をご入力していただくことで、通常価格 (5399円)より1000円オフ(約18%オフ)となります。クーポンコードの期限は本日 23:59までです。欲しい方はお急ぎください!

追記 RAVPOWERさんに問い合わせたところ、ご好評につきこの1000円OFFクーポンはすでに使えなくなってしまったとのことでした。

今回ご紹介した製品リンク↓

RAVPOWER 90W Gan(窒化ガリウム)採用急速充電器 RP-PC128

最後に...

紹介が遅れました。昨日より記事を執筆し始めましたTakayaと申します。

今後不定期にはなるかと思いますが、Appleをはじめとするガジェット記事を更新していきたいと考えています。コロナで外出自粛で退屈している皆さんの暇つぶしになれば幸いです!

Twitterもやっているのでフォローお待ちしております→@TakaMacAir