iPhone SE(第2世代)の純正レザーケース着弾!!

例のウイルスの影響もあって暗いニュースばかりだった世界に明るいニュースが飛び込んできた。それは先日4月16日深夜0時に発表されたiPhone SE(第2世代)だ。

今回は一足先にゲットしたそのiPhone SE(第2世代)のレザーケースをレビューしようと思う。

いざ開封

キターーーー!!!!箱からして美しい!

iPhone SEレザーケース (PRODUCT) RED

これが純正レザーケース本体である。これを見た瞬間Appleさんには申し訳ないけどもう使わなくていいやっていう気持ちにさせられちゃいましたねw

まるで額縁に入った芸術作品です!

今回のiPhone SEは7や8からの外観の変更点としてAppleロゴの位置が11や11 Proと同じく中央に移動したということが挙げられる。その変更がこのケースにも施されていることが分かるだろう。

この話を聞いて7、8でこのケースは使えるの?という疑問持った方もいるだろう。そんな方は是非下の図を見ていただきたい。

Apple公式サイトより引用

この3機種で大きさの差がないことがお分かりいただけるだろう。しかも。SE(第2世代)と8に関しては全く同じである。7と8で同じケースを使いまわせたことからSE(第2世代)でも問題なく使用することが可能である。

実際にこの純正レザーケースにiPhone 8を入れてみたのでその写真を見ていただきたい。

このようにカメラ周りも干渉することなく問題なく使うことができる。

話を元に戻してこのレザーケースの特徴についてまとめていこうと思う。まずこちらのレザーケースには特殊ななめし加工を施したヨーロピアンレザーを使用している。そのため柔らかな手触りとレザー特有の風合いの変化というものを楽しむことができる。これを極端に言ってしまえばこれと全く同じものは存在しないのだ。どういうことかというとこのレザーケースに入っている本革特有のシワ加工は全くと言って自分と同じものはない。それだけでも愛着が湧いてくるし、況してやこの風合いの変化を楽しめるとなるとロマンを感じる。

外側のレザー部分の質感だけでもかなりこだわりを感じられる部分が多いが、実はiPhoneと接地する部分(内部)にもこだわりが見られる。マイクロファイバーが使われており、iPhoneをしっかり保護することができる。デザインで機能を犠牲にしないのもAppleの凄いところだ。もちろんiPhone 8以降の機種に搭載されているワイヤレス充電(Qi規格)にも対応している。

さすがAppleと言わんばかりにこだわりを感じられるこの製品を皆さんにも手にとって欲しい。

最後に...

Appleの純正レザーケースを買うのはこれで5回目になる僕がいつもやってる恒例行事を紹介する。

個人的にレザーケースをそのまま何もせずに使用すると滑り落ちそうで怖いと思うことが多々ある。それを解決するために僕は革靴用のクリームを塗って対処している。これを塗ることでグリップ力が向上し滑りにくくなる。それだけでなく、革本来の質感というか光沢が出て見栄えが良くなるので皆さんもレザーケースを手にした際には試していただきたい。

COLUMBUS LIQUID 高級靴クリーム

ちなみに僕がいつも使っているのはLoftで買ったCOLUMBUS LIQUID 高級靴クリームの無色タイプだ。他のクリームでも効果はあるのかということかに関してはこれ以外のクリームでやったことがないということもあって同様の結果が得られるかはわからないのであくまでも自己責任ということでお願いしたい。

今回ご紹介した製品リンク↓

iPhone SE(第2世代)純正レザーケース

COLUMBUS高級靴クリーム無色タイプ