WWDC2020まで残りわずか、噂や見る前の準備を簡単に紹介!!

皆さんこんにちはotakuです。WWDCまで残り1日となりましたね。その間たくさんの製品が出ると色々な方々が情報をリークしています。今回はこれまでの噂や見る方法などを簡単に紹介していけたらなと思います。

WWDCとは

そもそもWWDCとはなにか、というのが出てくるかと思います。

WWDC・・・Worldwide Developers Conferenceワールドワイド デベロッパーズ カンファレンス)の略。それぞれの頭文字をとって合わせたのがWWDCです。内容は簡単に言えばソフトウェアあるいはハードウェアが発表されます。ただ基本的にはソフトウェア(iOS iPadOS macOS tvOS)などが発表されるので新製品の期待はあまりしないほうがいいでしょう。

WWDCってどこでみれるの?

WWDC 2020は日本時間6月23日~6月27日に開催されます。次世代OSが発表されるのは23日午前2時~午前4時に配信されるスペシャルイベント基調講演で、Apple公式サイトやApple Developerアプリ、Apple TVアプリ、YouTubeなどの動画配信サイトで視聴可能です。

6月中旬にメディア関係者向けに送付されたイベントの招待状にはライブの表記がないため、基調講演はリアルタイムではなく事前録画した映像が配信されると言われています。

基調講演後、appleのエンジニアによる各種OSの最新技術に関する説明、技術とデザインに特化した100以上のセッションなどの映像が配信予定となっています。

Apple公式Twitterのツイートを「いいね」しておくと、基調講演の開始前に通知してくれるみたいなので皆さんもいいねして待っていましょう!

https://twitter.com/Apple/status/1272548894665175040?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1272548894665175040&ref_url=https%3A%2F%2Fiphone-mania.jp%2Fnews-297208%2F

WWDC2020で何が発表されるの?

先程も言いましたがWWDCでは基本的にソフトウェア、ハードウェアを発表します。去年2019年に開催されたWWDC2019ではプロ向けデスクトップMac Pro、Pro Display XDRが発表されました。

今回のWWDC2020では以下の物が発表されると思われます。

  • ARMプロセッサ搭載のMac
  • FaceIDに対応予定の新型iMac
  • 紛失防止ダグ 「AirTags」
  • オーバイヤー型ヘッドホン「Airpods Studio」
  • ワイヤレス充電マット「AirPower」

の5つが発表予定です。

イベントが始まるまで「iPhonemenia」の記事をみて復習すると良いでしょう。

見る前の準備

僕なりの見る前の準備についてまとめてみました。

仮眠

WWDC2020では午前2時~午前4時に配信されるスペシャルイベント基調講演です。そのため仮眠をしておかないと朝学校や会社に行く人にとっては後々辛くなるでしょう。なので最低2時間以上の仮眠をおすすめします。

ZOOMを使って友人やファンの方々と生で見る

今日自分はブログのメンバーの方々とZOOMで見るつもりです。今回のWWDC2020では初のオンラインで開催されるため、恐らく観客の歓声がないと思うのでZOOMで歓声を再現するつもりです(?)

サブ機などを準備しておくと役に立つ

iPhoneは小さい画面なのでiPadタブレットを使ってWWDCを見るとよいでしょう。特に目の悪い方やZOOMで喋る方は絶対だとおもいます。

コーヒーや飲み物を準備しましょう。

WWDCをみてると喉乾く人は事前に飲み物を準備すると良いでしょう。特に寝起きで眠い方はコーヒーなどを飲んでみることをおすすめします。

WWDC2020を楽しみましょう!!

というわけでWWDC2020を楽しみましょう!!後日記事にしてアップする予定なので是非!!