フォートナイトで有名なEpic gamesがあのIT会社2社を訴える

「ふぁ?」
嘘やん、これは夢なのか。朝起きてフォートナイトやるかとアプリを開くと動画が流れ始めた。
「なんか古いCMかなんか再現しているなー」と思いながら見ていたら「Epic gamesApp Storeの独占に異議を唱いました」
ええええええええええええええええええ?
驚いて急遽Twitterを見に行くと、「フォートナイト」「Apple」(省略)がトレンドになっているのではないか!!
どうやら   、App Storeからフォートナイトが消されたらしい。Googleは無事になのね。
え?

Googleが運営してるGoogle Play Storeまで消されたの?

ふぁ?
さらに細かく調べていくと今回の削除理由はフォートナイトが有するゲーム会社「Epic games
App Storeの規定を破ったらしい。
通常のApp Storeのプラットフォームアプリは、アプリ内課金をする場合手数料としてAppleに30%を支払う。がフォートナイトは「ゲーム内通貨VBucksをApp storeで課金するなら定価やで!!」というキャンペーンを打ち出した原因でアプリが削除されました。(同じくGoogleも)Epic gamesは「ごめん!払うわ!」で済ますつもりはなく、Applegoogleに対して独占禁止法の起訴を起こしてしまうことになった・・・

ツイートの意味

これに出てくる動画についてですがまずこのツイートの翻訳をどうぞ。
Epic GamesApp Storeの独占に反旗を翻す。Appleは報復として、何十億という端末からフォートナイトをブロックしている。fn.gg/freefortniteに集え、2020年が「1984年」にならぬよう闘うのだ」
Appleファンならこの「1984年」にピントが来るはず。それはIBMがほぼ独占していた80年代のパソコン市場に殴り込みをかけるべく、1984年のスーパボウル放映中のCM枠で流れたAppleの広告なのだ。
フォートナイトの反逆は1984年にAppleが独占するIBMに反逆した流れを再現しています。
以上で終わりなんですが、今後アップデートはどうなるんだろう・・・
せっかく始めたのに・・・